お金借りるなら即日のすべて




このサイトは「金なし暇主婦」の私が「一瞬でウハウハ楽しい毎日」を手に入れた極意を紹介しています。まずは最初に絶対ココを読んでください!

家事が苦手毎日同じことの繰り返しで本当に刺激に飢えている。

また朝が来てしまったとぐったりした気持ちになっている主婦の方も多いのではないでしょうか。

ちょっとしたことで毎日が楽しく過ごせるようになるには一体どうすれば良いのでしょうか?

今回は3名の先輩主婦から ある 悩みについて 迷い、行動した体験談を聞いてきました。

早速紹介していきますね。

夫が家事を全くしてくれません・・・

パートとはいえ主婦の私も仕事を持っているのですが、夫が全く家事をしてくれません。
同じような悩みを持つ方は多いのではないでしょうか><

仕事で長時間、家にいないならまだイライラしません。
しかし休日など家にいる時にも、何もしないんです。
通りがかりに洗濯ものをカゴに入れるなど、家事といってもほんのちょっとしたことでいいんですよ。
「家の中の仕事を少しでいいから気にかけてくれる」程度でいいのですが・・・。
これって帰宅後のほんのわずかな時間でできますよね?
「意識の問題」だと思うのですが・・・。「夫が全く家事をしてくれない」という悩みに大して、いくつか具体的行動をとってみました。
家事をするという行為からはほど遠いのですが、主婦である私の負担を減らせるよう、いくつか試みてみました。
・コンビニのゴミ袋を決まったやり方で結んでカゴに入れてもらう
夫は会社から帰宅する途中、毎日コンビニで酒のつまみを買ってきます。
そうしますと毎日、小さなゴミ袋が出るわけですね。
その袋は主婦である私がゴミ捨てとして再利用します。
決まったやり方で結び、カゴに入れるところまでを夫の仕事にしました。
1日約1分の節約になっています。
・洗濯物をタンスにしまってもらう
屋外で干した洗濯物ですが、家族ごとにたたむまで主婦の私が行います。
そのあと家族一人一人、自分のタンスにしまうことにしました。
子供だけでなく当然、夫にもしまってもらいます。
主婦のわたしの手は2つしかありません。
夫にもしまってもらうことで、階段の往復が1回減りました。
皆さんも工夫して、夫、旦那に「自分のこと」を自分でやらせるようにしてみてください。
家事ではない雑用が、ずいぶん減るのではと思います。

子供の将来に関して、母として考えること

仕事と子育ての時間の配分に関して、やはり迷います。子供もどんどん成長してくるので、手が離れてきます。ただ、やはり目は離せない状態であることは変わりなく、仕事も今のうちに馬力をかけておかないと年々先細りになってくるのではと思います。あと、子供の勉強に関して、将来に関して。健康で楽しく過ごしてくれればいいとは思うのですが、やはり仕事はすくなってくる昨今。どの能力をつけたらいいのか、性格がいいだけで乗り切れるのは不安なことはつきません。パートナーとはよく子供の将来に関して話をします。そして、やはり社会に出て、広い世界で仕事をしているパートナーとの話し合いをしていると、広い視野で子供のことを見ることができるようにはなります。あとは、子供ともいろいろと話すようにしています。何気ない話の中に、子供が何を考えているのか、将来どんな風になりたいのか、また、未来をどこまで想像しながら考えているのかなど、細かい様子が見えてくるようにはなります。親のアドバイスを全て聞くわけでは全くないのですが、情報収集をし、コミュニケーションをとることで不安はかなり払拭されるのかなとは思っています。

洗剤で手が荒れて困っていた時にやったこと

元々肌が弱いので食器を洗う時に食器用洗剤を使うと手が荒れてしまいました。結婚して皿洗いを日常的にするようになってからは如実に手がガサガサな日が増えて、時に痒かったり酷い時には手全体があかぎれのような状態になってしまいました。
食器用洗剤を使用すると手が荒れるのでし、主人や子供に「自分のお皿は自分で洗うか、気づいた時には手伝ってほしい」と頼みましたが、どちらからも嫌な顔をされ結局手伝ってもらえませんでした。まずお皿を洗う時は、手袋をするようにしました。でもやはり洗いにくいのと夏は暑くて尚更手が蒸れるような感覚がしたので止めました。次は食器用洗剤を肌に優しいものに変えました。界面活性剤が肌に良くないとの話を聞きましたので、界面活性剤不使用のものを選びました。そして最後に主人と子供に理解を求めました。手が荒れて困っていること、出来ない事をよく話し合いました。最初は嫌がっていましたが、段々と手伝ってくれるようになり助かりました。

まとめ

さていかがでしたか?

主婦は家事して当たり前という風潮今後も日本から消え去ることはきっとないのでしょうね。

窮屈なママ友付き合い近所付き合いもドサッと肩に乗っかかってきます。

そんな時にはあのストレス解消方法で 無料で乗り切るしかないですね。

あなたもぜひぜひ 色々お試しくださいね。

では今日はこの辺でおしまいにします。




コメントは受け付けていません。